Wizでの参戦 

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Wizでの参戦
参戦Lv 攻め・防衛共通:回復役 MPの補給
武器&装備 攻め側の行動:攻撃役 敵が嫌がる魔法
覚えるべき魔法 防衛側門詰めの行動:攻撃役 ナイトにBOXされた場合
  防衛遊撃時の行動  


【参戦Lv】

H-Aが使えるLv32以上がよい。
ただ、HPがあるLv40以上が楽かと。

【武器&装備】

知恵p&メイジスタッフ装備
これで攻撃魔法の威力が上がる。

攻撃魔法以外(H-A等)なら、SOSを装備。

魔石は40個前後は持っていく。
(FS特攻のみなら、もっと少なくてもいい)

MPが尽きた時の為に、
 ・SOM+6以上(エルフからMPを吸いやすい)
 ・SOC
 ・増殖セット(奇跡or幸運セット MMB)
 ・マナマント
があるとよい。

【覚えるべき魔法】

≪一般的に使うもの≫

アイス、WB、イラプ、c-p
(C-Pなどのカオティック魔法は、ロウフル減が大きい為最近はあまり使われません)

≪味方の回復の為≫

リムーブカース、キャンセル、H-A

≪特攻用≫

FS

【攻め・防衛共通:回復役】

ディレイ導入後は、POTだけでは前線は持ちこたえられません。
Wizの回復が重要になっています。

G-HやF-H、H-A連打し、味方エルフでMP回復の繰り返し、ヒールを途切れさせない。

消耗の激しい前線ナイトとPTを組み個別回復&H-Aの場合と、全体の回復役としてH-A連打をする場合がある。

MP補給の為、MP提供役エルフと組んで動きます。

【攻め側の行動:攻撃役】

※最近はあまりしなくなりました。

門前の2列に入って、門内のエルフ隊へ魔法連打。
POT飲みつつ魔法を撃ちますが、非常に死にやすいです。

門前に行く時は、何人か集まって一斉に撃ちましょう。
単発ではPOT消費だけで、敵のエルフのENDはできません。

あとは、防衛時の遊撃と変わらず。

【防衛側門詰めの行動:攻撃】

エルフ隊とナイトの間に入って、門外に並んでいる敵に向かってイラプ、アイス等を撃つ。
消耗回避&無敵門番役として、味方ナイトへのアイスが多い。

敵正面の位置でないと、壁越しには魔法の効果がないので、魔法を撃つ際の立ち位置に注意。

門外に敵が固まっているなら、遊撃のトルネド・FSで燃やした方が効果的かも

【防衛側遊撃時の行動】

≪特攻≫

FSで敵エルフ隊を特攻攻撃。
FSは範囲魔法なので、できるだけ敵エルフ隊に近づいて撃つ。POTは飲みっぱなしで、魔法連打。

成功すれば、敵にそれなりにダメージを与えられるが、敵遊撃ナイトからのBOXも受けやすく、死にやすい。
魔法自体のHP消耗も大きい為、命が惜しければ、クリア以上推奨。

現在エルフはMRが非常に高いので、攻撃魔法で飛ばしにくい。
敵ナイトが固まっていたら、そちらを狙っても可。かなりの危険をともなうが、ナイトはMRが低いので攻撃魔法威力効果が非常に高い。

 

魔法のグラフィックで、ラグがひどくなりがちです。ラグがひどい人は、帰還は早めに。

落とし物が怖いので、C-PなどのLawが下がるカオティック魔法は、控えましょう

≪特攻以外≫

敵ナイトにキャンセル、WB、c-pをかけます。
魔石は40個程度は持っていきましょう。

味方への誤爆に注意。
誤爆しそうなら、撃たないほうがまし(^^;

【MPの補給】

ブラッディの使える味方エルフから補給。
ブラッディでHPがかなり危うくなるので、MP提供エルフを殺さないように、時々ヒールをかけながら吸う。

青Pやマナマントがあれば装備。
MP増殖が可能なら、できる限りする。

自然回復Onlyならば、SOC・青P・メディテ・マナマントをセットで使おう。

【敵が嫌がる魔法】

嫌われ加減 : C-P>キャンセル>WB

≪C-P≫※カースパラライズ

敵は即帰還。
(C-Pは現在ロウフル減が大きい為、あまり利用は薦めません)

≪キャンセル≫

ディレイ導入後は、BPGPを飲みなおす時間も、BOX時には致命傷になりえる。

離れたところから撃てるので、BOXされてる敵ナイトへ粘着キャンセルを行えば効果的

アイスで固まった時の解除は、キャンセルで可能。
攻め時、門内で味方が固められた場合は使うとよい。

≪WB≫※ウエポンブレイク

武器の修復は面倒です。
でもDDには効果なし。

ただ、戦争初心者は何の魔法か気付かず、そのまま戦ってます。
ちなみに武器の損傷度は10くらいだとほぼ無力です。
それで斬られてもダメージは1とか・・・2とか・・・w

【ナイトにBOXされた場合】

まず持たないです。
すぐに帰還を。

 

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