【自然回復にかかる時間】
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MP自然回復がくるまでの時間 |
じっと立っている |
15秒 |
移動時 |
30秒 |
物理攻撃時 |
60秒 |
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【メディテーションの効果】
MP自然回復力を高めるメディテーション魔法。
動くと一般に効果が切れると言われますが、切れる場合は以下の場合。
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メディテの効果が |
移動した |
きれた |
体の向きを変えた |
効果は持続 |
物理攻撃をした |
きれた |
エボニ攻撃をした |
きれた |
魔法攻撃をした |
効果は持続 |
ヒールをした |
効果は持続 |
エンチャントをした |
効果は持続 |
物理攻撃を受けた |
効果は持続 |
エボニ攻撃を受けた |
効果は持続 |
魔法攻撃を受けた |
効果は持続 |
ヒールを受けた |
効果は持続 |
エンチャントを受けた |
効果は持続 |
物理攻撃はダメですが、じっとさえしていれば、攻撃魔法を連打してもメディテの効果は続きます。
MP増殖とあわせると効果的です。
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【WISによる自然回復の違い】
WISを上げる方法は、WISアミュ(WIS+1)か、エルフ精霊魔法のクリアマインド(WIS+5)があります。
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通常 |
青P
増加分
|
メディテ
増加分
|
SOC
増加分
|
マナマント
増加分 |
総計 |
WIS12 |
1 |
2 |
5 |
10 |
5 |
23 |
WIS13 |
1 |
3 |
5 |
10 |
5 |
24 |
WIS14 |
1 |
4 |
5 |
10 |
5 |
25 |
WIS15 |
2 |
5 |
5 |
10 |
5 |
27 |
WIS16 |
2 |
6 |
5 |
10 |
5 |
28 |
WIS17 |
3 |
7 |
5 |
10 |
5 |
30 |
WIS18 |
3 |
8 |
5 |
10 |
5 |
31 |
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追加MP回復
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青P |
WIS値-10 |
SOC |
10 |
マナマント |
5 |
古代ローブ |
12 |
リッチローブ |
15 |
ケニレスセット |
12 |
※ある程度想像の部分もあるので間違いがあればご容赦を。
※メディテは、魔法メディテーションの略。
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【MP増殖方法(エルフ)】
増殖以前に、青Pとクリアマインドを使っておく。
WizのMP補給役で一歩も動かないなら、メディテーションも使う。
MP増殖に使うアイテムは、以下の3つの組み合わせが多い。
・奇跡or幸運セット(MP+10)、
・POG=プロテクショングローブ(MP+10)
・MMB(MP+30)
MMBの替わりに、MSB(MP+15)やSB(MP+30)を使う事も有。
(1)MPを使い切ったら、MPを上昇させる装備をはずす
(2)MP1になる
(3)B2S1回→MP21
(4)奇跡or幸運セット装備(MP+10)→MP31
(5)POG(MP+10)→MP41
(6)MMB装備(MP+30)→MP71
MPを使ったら、また(1)に戻る。
B2S1回でMP70確保でき、MPを使い切っても、またB2SをすればMP70になるので、MP切れはほとんどない。
増殖を繰り返す場合は、ショートカットに増殖アイテムを入れておくと楽。
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【MP増殖方法(Wiz)】
増殖以前に、青Pを使っておく。装備可能なら、マナマント・SOCも装備。
一歩も動かないなら、メディテーションも使う。
MP増殖に使うアイテムは、以下の3つの組み合わせが多い。
・奇跡or幸運セット(MP+10)、
・MMB(MP+30)
・Wizセット(MP+50)
MMBの替わりに、MSB(MP+15)やSB(MP+30)を使う事も有。
(1)MPを使い切ったら、MPを上昇させる装備をはずす
(2)MP1になる
(3)自然回復を待つ
(4)MP11以上になったら、奇跡or幸運セット装備(MP+10)→MP21+
(5)MP31以上になったら、MMB装備(MP+30)→MP51+
(6)MP51以上になったら、Wizセット装備(MP+50)→MP101+
WIS15あれば、青P・メディテ・SOC・マナマントのみで、MP20+回復する為、
1回の自然回復で(4)〜(6)まで一瞬に連続可能となり、MP111+になる。
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【対人MP補給】
STRのみ、対人吸収に効果有。
STRをかけると、対人吸収率速度20%アップ。
DEX、EW、ブレスウェポンは、命中に効果なし。
WIZの対人は当りません。DEXはモンスターの当たりには効いても、対人にはあまり効果を感じませんでした。
LV47 AC40
エルフを吸収対象としましたが、空振りばかり。WIZ同士、または相手が装備をはずしてACが0近い場合は、多少当りやすくはなりました。
STRが効くのは、WIZのSTRの低さによる攻撃力のマイナス補正が消え、空振りは多くとも、一発当たりの攻撃力(ダメージ=吸える数値)が増えるからでしょう。
吸収対象:LV47
AC40 DEX初期値エルフ |
MP190分の吸収にかかった時間 |
|
STR無 |
STR有 |
LV36 +6som |
100秒 |
80秒 |
LV47 +7som |
73秒 |
58秒 |
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【自然回復でH-A回数検証】
3分間じっと動かず、自然回復のみで何回H-Aがうてるか。
INT19Wizのため、H-A消費MPは25です。
※検証時まだマナマントがなかったため、マナマントの検証はありません。
|
H-A回数 |
SOC + 青P利用 + メディテ |
24 |
SOC + 青P利用 + メディテ
+ MP増殖技(奇跡+MMB+Wizセット) |
53 |
MP増殖の有無で、回数に倍ほどの開きがあります。
自然回復に頼る為、瞬時に連続発動、そしてしばらく回復待ちが何秒か続き、回復の波がきたら増殖し、魔法連打の繰り返しです。
コンスタントに魔法が常時うてないのが、玉に傷。
戦場では複数のWizと魔法発動タイミングがずれるようにすれば、効果的でしょう。
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【MP提供エルフと組みH-A回数検証】
Wizとエルフが組んで、3分間でどれだけH-Aがうてるかの検証。
※B2Sのディレイ12秒仕様変更前の検証のため、現在は回数が減るはずです。
H-A実行Wiz |
Lv43 WIS16 INT19 MP426
スケルトン変身 常時ヘイスト 青P有
MP増殖は、奇跡+MMB+Wizセット |
MP提供エルフ |
Lv45 AC+2 クリアマインドでWIS17
非変身状態 青P有 常にB2S
MP増殖は、奇跡+MMB |
MP増殖技に必要な(奇跡+MMB+Wizセット)については、
ショートカットに入れて、つけはずしは瞬時にできるものとします。
STR・DEXなどのエンチャントは、使用していません。
HPについては、外部からヒールを行っています。
※検証時まだマナマント・プロテクショングローブがなかったため、2つの検証はありません。
手順としては、3分の時間開始直後は、最初にH-A連打でMPを使いきり(その時のH-Aの回数も、込みしてカウント)、その後時間終了まで増殖等の動作をしています。
H-A実行Wizのタゲ状態 |
Wizの
MP増殖 |
エルフの
MP増殖 |
H-A回数 |
魔法を使う瞬間はエルフを殴らず手を休める |
無 |
無 |
29回 |
エルフにタゲ固定で常時殴りっぱなし |
無 |
無 |
40回
(2分45秒でエルフのMP0となり、中断) |
魔法を使う瞬間はエルフを殴らず手を休める |
有 |
有 |
55回 |
エルフにタゲ固定で常時殴りっぱなし |
有 |
有 |
64回
(2分15秒でエルフのMP0となり、中断) |
≪考察≫
自然回復ではないので、待ち時間がなくいつでも魔法が発動しやすい。
タゲ固定すると、多く魔法がうてる代わり、Wizのモーションディレイが長いです。
増殖で魔法を撃てる回数は飛躍的に延びるので、モーションディレイを避けることを考えるなら、タゲ固定無で双方増殖必須がよいでしょう。
※モーションディレイとは、
魔法と通常攻撃を組み合わせての行動後、ひたすら空振りが続き、それが終わるまで何もできない状態。
テレポート系の行動で回避可能。
周囲からは、なにもせずじっとしているように見える。
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