魔法威力検証 

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魔法威力の検証結果とそれによる考察
MRによる違い 単発での魔法威力 同時ヒットによる打消し効果
SOSとメイジ装備の違い 範囲魔法の魔法威力  


【MRによる違い】

 攻撃魔法のダメージには、ばらつきがあります。
多くの魔法は、基本となるダメージ帯域と、魔法がヒットした時の倍近くのダメージのでる帯域があるようです。

 ここの検証結果の表では、下のような目安で区分けをしています。
(ダメージのばらつきの大きい、トルネドとファイアーストームのみ、hit時の掛け率が違います)

ダメージタイプ 表示された数字の前後がダメージ帯域
基本帯域 基本となるダメージ帯域
hitらしき数字を除いたものの、平均に近い数字
小hit 基本帯域*1.5〜
中hit 基本帯域*2〜 ほとんどのhitはこれ
大hit 基本帯域*2.5〜
超hit 基本帯域からかけ離れた大hitを越えるもの
ばらつきの多い、範囲魔法に出ます

 たくさんの検証結果を見て感じたことが下の表です。
直感的なものなので、目安程度で。

MR ダメージの受け具合
100 常に基本帯域。hitがでない
70前後〜 基本帯域が80%以上、hitは少なめ。
hit出現タイプは、小〜中
45前後〜 基本帯域が50〜80%ぐらい。hit出現は運次第。
hit出現タイプは、小〜超。
30前後
それ以下
基本帯域が他より心持ち高め。
hit出現タイプは、中〜超。hitがでる確率が高い。

【SOSとメイジ装備の違い】

 SOS(SP+1)かメイジスタッフ(攻撃魔法威力+3)か、悩む人は多いようです。
 SOSのSP+1アップで実際のダメージが1の割合でアップすると仮定した場合、メイジの威力+3は1.4程度のアップになると聞いたことはあります。

テスト回数が少ないですが、SPの1の違いはあまり感じませんでした。

SP重視のSOSか、攻撃+3重視のメイジ装備かの検証

攻撃側WIZ LV40+
ダメージ確認対象者 LV47火エルフ 属性防御10%付

※MR73だと、基本帯域以上のヒットが出ます。基本帯域を外れたヒットは無視して比較してください。


MR

SP

装備

魔法

1回

2回

3回

4回

5回

6回

7回

8回

9回

10回

最高

最低

基本
帯域


hit


hit

73

17

SOS

FB

14

17

16

13

10

 

 

 

 

 

17

10

13

 

 

73

16

メイジ

FB

22

27

14

16

15

 

 

 

 

 

27

14

15

 

25

100

14

メイジ

コーン

28

29

27

27

26

32

29

32

29

35

35

26

29

 

 

73

16

メイジ

コーン

31

31

71

27

34

55

36

27

32

 

71

27

31

55

70

100

17

SOS

コーン

34

30

30

36

27

31

30

30

30

24

36

24

30

 

 


【単発での魔法威力】

 戦争に使えそうな魔法を主体に、単発で撃った時にどれだけのダメージが出せるかを調べました。

<結果考察>

◆MR比較

 MR73では出るヒットダメージが、MR100には全く出ません。

 

◆魔法回避

 ここでいう魔法回避とは、撃っても当らずダメージ0のこと。

LV1や2の魔法は、回避確率が20%〜40%と高く、
LV3以上の魔法は、回避確率が10%以下でした。

モンスターにはEBが確実に当りますが、対人では回避されることも多いようです。

 

◆魔法のダメージの違い

 大体8前後、15前後、30前後に分かれるようです。
ただ、魔法によって攻撃範囲、消費MP/HPは違うので、消費の少ないものを選ぶといいかもれません。

MR73対象の単発魔法威力検証

攻撃側WIZ SP16 メイジスタッフ装備 LV40+(知恵p INTアミュ装備)
ダメージ確認対象者 MR73 LV47火エルフ 属性防御10%付
攻撃
範囲
属性 消費 魔法 1回 2回 3回 4回 5回 6回 7回 8回 9回 10回 最高 最低 基本
帯域

hit

hit
術者
6セル
16/7 FB 22 27 14 16 15           27 14 15   25
17/6 フローズン 31 29 15 29 15 17 13       31 13 15   30
22/11 コーン 31 31 71 27 34 55 36 27 32   71 27 30 50 70
23/9 イラプ 28 32 36 62 58 31 32 55     62 28 32    
術者
6セル
20/15 c-l 23 33 40 36 55 38 25 28     55 23 28 40 55
35/10 アイス
ランス
31 31 34 36 22 30 45 29     45 22 30 45  
術者
6セル
21/13 サン
バースト
25 22 68 30 27 30 28 50 29 34 68 22 28 50 65
18/5 アース
ジェイル
16 15 26 18 16 14 13 13 16 14 26 13 14   26
光線 3/0 EB 9 9 14 7 10 20 7 9     20 7 8 15 20
3/0 アイス
ダガー
7 17 20 8 19 6 9 15 7   20 6 8 15 20
3/0 ウインド
カッター
27 20 6 9 24 10 8 8 20 11 27 6 9   20
3/0 ファイア
アロー
4 6 12 24 8 19 7 20 7   24 4 7   20
3/0 スタラック 8 10 19 9 20 8 7 10 17 8 20 7 8   18

MR100対象の単発魔法威力検証

攻撃側WIZ SP16 メイジスタッフ装備 LV40+(知恵p INTアミュ装備)
ダメージ確認対象者 MR100 LV47火エルフ 属性防御10%付

※MR100の場合、ヒットがほぼ発生しない

攻撃範囲 属性 消費 魔法 1回 2回 3回 4回 5回 6回 7回 8回 9回 10回 最高 最低 基本
帯域
術者6セル 16/7 FB 14 17 16 16 18 13 16 18 13 10 18 10 15
17/6 フローズン 14 13 13 13 14 16 10 15 14 13 16 10 14
22/11 コーン 29 32 34 31 31 33 28 28 32 27 34 27 30
23/9 イラプ 33 32 31 30 29 30 30 34 30 32 34 29 31
術者6セル 20/15 c-l 29 35 37 36 13 34 37 35 30 24 37 13 31
35/10 アイスランス 29 25 27 34 29 33 24 28 25 34 34 24 29
術者6セル 21/13 サンバースト 22 30 33 25 27 30 29 27 24 25 33 22 28
18/5 アースジェイル 14 17 13 16 13 15 14 13 15 15 17 13 14
周囲3セル 40/20 トルネード 40 34 29 35 23 24 30 24 33 27 40 23 30


【範囲魔法の魔法威力】

攻撃側エルフ隊を飛ばすために、防衛側の特攻によく使われてきたトルネド。
トルネドの上位扱いの、ファイアーストーム。

各魔法がエルフMRアップによって、今も効果的かどうか確認する為、検証しました。

尚、現在POTディレイがあるため、トルネド特攻はクリアでも5発程度しか撃てませんでした。

 

<結果考察>

MR70以上に連射しても、POTを使われれば、ENDさせるには至らないようです。
AC重視装備のナイトなら、効果はありそうです。

トルネド自体にも、POTと同じくディレイがあるようです。連射が思ったようにできませんでした。

トルネードとファイアーストームの魔法威力目安表

消費

魔法

基本帯域

小hit

中hit

大hit

超hit

40/20

トルネード

30

60

70

80

 

65/40

FS

38

60

80

120

150

トルネード威力検証

攻撃側WIZ SP16 メイジスタッフ装備 スケ変身 ヘイスト状態 LV40+(知恵p INTアミュ装備)
トルネード  単発 (*部分は魔法回避によるダメージ0)

MR

1回

2回

3回

4回

5回

6回

7回

8回

9回

10回

最高

最低

平均

100

40

34

29

35

23

24

30

24

33

*

40

23

30.2

69

27

36

*

35

47

30

30

35

28

*

47

28

34.4

68

31

32

71

32

38

56

*

29

73

20

73

20

42.4

54

59

73

32

31

30

35

27

30

29

36

73

27

38.2

47

29

67

69

32

24

68

52

55

69

32

69

24

49.7

37

59

56

80

60

68

69

34

39

64

30

80

30

55.9

トルネード  5連射

MR

1回

2回

3回

4回

5回

6回

最高

最低

平均

100

91

111

114

119

129

109

129

91

112.2

69

173

104

141

183

225

110

225

104

156.0

68

112

202

175

155

258

160

258

112

177.0

54

214

197

140

160

212

155

214

140

179.7

47

144

207

238

114

271

160

271

114

189.0

37

157

220

210

148

270

223

270

148

204.7

ファイアーストーム威力検証

攻撃側WIZ LV45+ 2人により実行 他は詳細不明

ファイアストーム

単発(*部分は魔法回避によるダメージ0)

MR

1回

2回

3回

4回

5回

6回

7回

8回

9回

最高

最低

平均

100

50

38

20

37

46

 

 

 

 

50

20

38.2

77

40

48

58

76

35

68

27

50

63

76

27

51.7

62

52

44

42

101

43

94

41

63

39

101

39

57.7

57

34

77

22

79

37

47

*

31

64

79

22

48.9

55

77

34

52

72

69

60

22

68

*

77

22

56.8

53

54

74

80

57

50

117

 

 

 

117

50

72.0

47

152

124

120

57

56

123

 

 

 

152

56

105.3

47

109

99

38

46

111

58

 

 

 

111

38

76.8

30

60

102

89

38

65

*

36

78

43

102

36

63.9

29

95

124

150

70

105

80

57

 

 

150

57

97.3

28

90

102

78

86

74

35

78

33

108

108

33

76.0


【同時ヒットによる打消し効果】

 同じ属性魔法が同時にヒットすると、ダメージが打ち消されるという話があったので検証してみました。

<結果考察>

◆打ち消し効果の有無

 はっきりとダメージの打消し発生確認できました。
同瞬間には一定以上のダメージが発生しないようになっているようです。

 検証をしていて、最後の1発はダメージ0だったというのが頻繁にありました。打ち消し効果を認定する時間は、ディレイのように時間が少し長いようです。

 

◆打ち消し効果の発生タイプ

 一人で連射も、複数で連射もどちらでも発生。
誰が撃っても、連射で同時と認定される時間当れば、打ち消し扱いになるようです。

 同じようなダメージを与えられる魔法を4種同時に実行した場合は、同じ魔法を4人で撃った場合より効果がありました。

 打消しのマイナス効果を避ける為、別魔法を各自が使うのは効果的かもしれません。

魔法同時ヒットによる打ち消し効果発生の検証

攻撃側WIZ SP14 メイジスタッフ装備 スケ変身ヘイスト状態で統一。
複数人での検証は、一斉に同時に撃ちこみ
ダメージ確認対象者 MR100 LV47火エルフ 属性防御10%付
※MR100の場合、ヒットがほぼ発生しない
※結果の数値がかなり高いものは、ラグやミスで連射のタイミングが1・2発ずれた場合に発生

※結果の数値がかなり低いものは、魔法回避(あたってなくてダメージ0)があったと思われる

人数

形式

魔法

1回

2回

3回

4回

5回

6回

7回

8回

9回

10回

最高

最低

平均

1人

単発

EB

8

10

6

10

9

7

12

5

8

6

12

5

8.1

1人

5連射

EB

29

33

30

39

30

 

 

 

 

 

39

29

32.2

1人

10連射

EB

59

37

62

71

59

 

 

 

 

 

71

37

57.6

4人

5連射

EB

55

59

54

49

46

 

 

 

 

 

59

46

52.6

5人

5連射

EB

54

51

71

50

61

 

 

 

 

 

71

50

57.4

4人

5連射

4種魔法(注1)

52

59

59

45

50

 

 

 

 

 

59

45

53

注1 4種魔法は、アイスダガー、ウインドカッター、ファイアアロー、スタラック。各自担当魔法を5連射した
4種魔法は各LV1LV2魔法だが、魔法LVが低いと魔法回避の確率が非常に高い
 単発撃ちの検証で、魔法LVが低いものは、10発撃って2〜4発回避発生。参考程度に

人数

形式

魔法

1回

2回

3回

4回

5回

6回

7回

8回

9回

10回

最高

最低

平均

1人

単発

コーン

28 29 27 27 36 32 29 32 29 35 36

27

29.4

3人

5連射

コーン

230

 

 

 

 

 

 

 

 

 

230

230

230

4人

5連射

コーン

225

204

239

257

192

164

 

 

 

 

257

164

213.5

4人

5連射

4種魔法(注2)

258

303

304

285

288

 

 

 

 

 

304

258

287.6

注2 4種魔法は、コーン、c-l、イラプ、サンバースト。各自担当魔法を5連射した
イラプにはディレイを感じたので、他魔法と連射のタイミングがずれている可能性も少し有

  

 

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